当サイトは広告を掲載しています。

あなたのネガティブ思考を調べたいとき見たい診断サイト6選!

wata mako
この記事を書いた人
昔から超ネガティブ思考でしたが、ポジティブ思考になっています。
どうしたらポジティブ思考に至れるのか、
ポジティブシンキング情報を発信をします!!

資格は
【認定心理士】
【教員免許 高校『福祉』】
【ITパスポート】等

一人でも多くの方に『健康に』『ポジティブに』『幸せに』なって頂く
ために努力していきます!

よろしくお願いします。

amazonにて電子書籍も出版しています。

今回は、ネガティブ思考を判断する方法について詳しく説明するとともに、ネガティブ思考かポジティブ思考か診断するサイトについても紹介します。

目次

あなたのネガティブ思考を判断

ネガティブ思考は、私たちの心や行動に大きな影響を与える可能性があり、健康的な心の状態に悪影響を及ぼすことがあります。ネガティブ思考を判断し、対処する方法は重要です。

自己観察

ネガティブ思考を判断する最初のステップは、自己観察です。自分の思考パターンを注意深く観察し、ネガティブな思考がどのように現れているかを認識し、ネガティブ思考は、否定的な言葉やフレーズ、自己批判、不安、恐れ、悲観的な予測などとして現れることがあります。自分がどのような状況や出来事でネガティブ思考に陥りやすいか特定できます。

感情のサインを認識する

ネガティブ思考は、しばしば特定の感情と結びついて現れます。感情のサインを認識し、それらの感情がネガティブ思考を引き起こしているかどうかを考えます。例えば、不安や怒り、悲しみなどの感情がネガティブ思考の原因となることがあります。感情と思考の関連性を理解することで、ネガティブ思考を特定しやすくなります。

自己評価を見直す

自己評価は、ネガティブ思考に大きな影響を与える要因の一つです。ネガティブな自己評価や自己否定的な信念が存在する場合、それらがネガティブ思考を強化する可能性があります。自己評価を見直し、自分の強みや成功体験を振り返ります。ポジティブな自己評価を育てることは、ネガティブ思考に対抗する重要なステップです。

感情と思考のリンクを理解する

感情と思考は、密接に関連しているのです。感情は、ネガティブ思考を引き起こします。そのため、感情と思考のリンクを理解することで、感情がネガティブ思考をどのように影響するかを考えるのです。

例えば、不安がネガティブ思考を増幅させるので、感情を認識し、感情がネガティブ思考にどのように影響するかを理解することで、対処策が考えやすくなります。

言語の選択に注意する

ネガティブ思考は、言語の選択と密接に関連しているのです。ネガティブな言葉やフレーズを使うことが、ネガティブ思考を強化する原因があります。言語の選択に注意を払い、積極的な言葉やフレーズを意識的に使うように努力しましょう。例えば、「できない」ではなく「できる方法を見つけよう」と考えることがポジティブ思考を促進します。

マインドフルネスと瞑想

マインドフルネス瞑想は、ネガティブ思考を判断し、軽減するのに役立つ技術の一つです。マインドフルネスを実践することで、現在の状況や思考に集中し、過去や未来のネガティブな思考から離れることができます。瞑想を通じて、思考を静め、心を落ち着かせる練習を行いましょう。

ポジティブな環境を築く

ネガティブ思考を判断しやすくするために、ポジティブな環境を築くことが大切です。ポジティブな友人や支持する人々との関係を育て、ポジティブな活動や趣味を楽しむことで、ネガティブ思考に対抗できる力をつけます。また、ポジティブな環境に身を置くことで、ネガティブな影響を受けにくくなります。

専門家の支援を受ける

ネガティブ思考が深刻で、日常生活に大きな影響を与える場合、専門家の支援を受けることが重要です。心理療法やカウンセリングを通じて、ネガティブ思考に対処する方法を学び、心の健康を回復させることができます。

ネガティブ思考を判断し、対処することは、自己成長と心の健康の一環として非常に重要です。ポジティブな思考パターンを育て、ネガティブな思考に立ち向かうことで、より充実した生活を送ることができるでしょう。自分自身を理解し、ネガティブ思考に立ち向かうための戦略を持つことは、幸福な人生の一部として価値のある努力です。

ポジティブ度診断サイト

あなたはある出来事が起きた時、それに対してぽポジティブにとらえるでしょうか?それともネガティブにとらえるでしょうか?

人は同じようなことが起こってもとらえ方は異なります

失敗にてもプラス思考にとらえ前向きに考えるポジティブな人もいたり、悪く考え、マイナス思考にとらえるネガティブな人も。

ネガティブにとらがちな人は、自分を変えたいと思っているはずです。

性格は簡単に変えること難しいです。しかし、考え方の傾向を知ることで、どのような状況に対しても、うまく対処できるはずです。

そこで今回は、質問に答えるだけで、ポジティブ・ネガティブ度が分かります。

あなたの思考はポジティブでしょうか?それとも ネガティブでしょうか?

アドバイスもありますので、参考にしてみてください。

マイナビ ポジティブorネガティブ度診断

ソーシャルポジティブ性格診断テスト

ソーシャルポジティブ性格診断テストは、Arealmeチームによって開発された心理テストです。このテストは、仕事、勉強、社会生活におけるあなたの魅力的な要素を収集・分析し、その結果を相互に独立した6つの性格的側面から分析し、あなた特有の性格的強みを理解するのに役立ちます。

性格診断【あなたはどっち?】ポジティブorネガティブ診断

TRILL あなたの「プラス思考度」診断

あなたの「プラス思考度」はどれくらい? そのプラス志向、上手に活かされていますか……?

MIRRORZ(ミラーズ) あなたはどちら?ポジティブor ネガティブ診断

性格を形作るさまざまな特徴のなかでも人生に大きな影響を与えるのが「ポジティブさ」ではないでしょうか。
どちらかといえば、ポジティブな方がいろんなことにチャレンジでき、失敗しても早く立ち直れるため、充実した人生を送りやすいといえるかもしれません。前向きに人生を楽しむことは可能で、大切なのは自分の性格をよく知っているかどうかです。

日本心理教育コンサルティングオフィシャルサイト あなたはポジティブ? or ネガティブ?!プラス思考・マイナス思考診断 おもしろ心理テスト

以下の15の場面であなたの考え方に近い方を選んでいただくとあなたがポジティブかネガティブか診断いたします。

まとめ

どうでしたか?

あなたはポジティブでしたか?それともネガティブでしたか?

どちらにしても、自分を知るということはとても大切なことです。

自分を知ることで傾向と対策が分かり、どのような点に気をつかなければいけないか知ることができます。

また、ネガティブ思考だからと言って悪いわけではなく、ネガティブにもメリットがあるので、それに気がつくことが大切なのです。

また、下記のサイトでは、マイナス思考を劇的に改善するための超テクニック【厳選10選】などを書いた記事がありますので、良ければ読んでみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次